切らずに首のたるみ・しわを改善する「ネフェルティティネックリフト」とは?

輪郭整形

メスで切らなくても首のたるみやシワは改善できます

更新日;

「ネフェルティティネックリフト」とはボトックスを注射して、首のたるみを取る治療法です。
この名称は日本だけでなく英語圏でも「Nefertiti Lift」「Nefertiti Neck Lift」と呼ばれており、世界的にメジャーな治療法となっています。
そして国内で一番最初に採用したのが当クリニックではないかと思います。

ネフェルティティネックリフトという名前の由来

ネフェルティティの胸像

写真引用:Wikipedia

ネフェルティティとはあの有名なツタンカーメンの義母とされている人物です。
この写真の胸像が有名で「最も美しい顔」で女性の美の象徴ともされており、海外のセレブの間で憧れの的ともなっています。
特に首のラインは「細くなめらかな茎に咲く、大輪の花をイメージしていた」のかもしれないとも言われ、理想的なラインとされているのですね。

ネフェルティティネックリフトとはこれにあやかった、理想的な首のラインに近づける施術につけられたネーミングです。
余談ですが、この胸像が制作されたのが1345年とされており、初めて発見されたのが1912年です。実際にはネフェルティティは紀元前1300年代の人物で、この胸像が作られたのは没後2700年程経過してからです。では実際はどんな姿だったのでしょうか?ネフェルティティのミイラの3Dデータを詳細に取り、実際の顔を復元したイギリスの大学の最新の研究があります。

ネフェルティティの再現3D

写真引用:カラパイア

なかなか似てますよね。

ネフェルティティネックリフトが画期的な理由とは?

口を「いーー」という形にした時に首にくっきりとした縦じわができますよね。これは広頸筋という筋肉の収縮によって生じるものです。
広頚筋は英語ではプラティスマ筋(Platysma muscle)といい、この収縮によって生じる縦じわを「プラティスマバンド」と呼びます。

プラティスマバンド

プラスティマバンドは若いときは目立ちません。しかし、加齢によって広頸筋と互いに引っ張り合う口角下制筋という筋肉が衰えるので、目立つようになってしまうのです。
肉付きのよい方の場合は、口角下制筋の衰えは首のたるみとしてあらわれます。
「七面鳥のような首」といったような表現をされることもあります。

七面鳥

これが七面鳥です。確かにあごの下がたるんでますね・・・。

これまではプラスティマバンドや加齢による首のたるみに効果のある治療法といえば、手術しかありませんでした。筋肉を縫って縮める手術ですので傷も残りますし、危険も伴います。またダウンタイムも長いものになります。

これに対してネフェルティティネックリフトはボトックスを注射するだけなので、傷もつきませんし、ダウンタイムも全くありません。
ボトックスは筋肉を緩める薬剤であり、広頚筋をゆるめることで効果を得ることができます。これによりプラスティマバンドや首のたるみを手軽に安全に治療できるようになったのです。

効果が出るまでの期間と持続期間

ボトックスは注射してすぐには効果がでません。
2、3日ぐらいで効果が出始めて効果が最大になるまでは2週間ぐらいかかります。
効果の持続期間は3ヶ月~半年程度です。効果をずっと維持したいのであれば、定期的に施術を受ける必要があります。

どんな方におすすめか?

首の縦じわが気になる方や、フェイスラインがはっきりしなくなっている、首にたるみがある方に効果があります。
首の横じわについては残念ながら効果はありません。

リスク・副作用について

ボトックスそのものは保険治療でも広く使用されている薬剤であり、安全性は確立しているものです。
しかしながら副作用が起こる可能性はゼロではなく、以下のような可能性があります。

  • まれに針の痕が赤くなる、腫れが強く出る、内出血が起こり青くなるといったことが起こります。しかし、これは1~2週間程度で治まります。
  • 数日間程度、首に脱力感が感じられることもあります。
    寝ている状態から起き上がるときには、無意識に首の力も使っているものです。
    ボトックスには筋肉の力を弱める効果があるため、そのため起き上がりにくいと感じることがあります。しかし、これも慣れの問題で数日で気にならなくなります。
  • 軽い頭痛や吐き気といった、風邪みたいな症状がまれに出ることがあります。これは数日程度で治まります。
  • 首の筋肉の麻痺により、食べ物や飲み物を飲み込みにくくなったという報告があります。これはまともなクリニックで施術すれば心配ありません。

施術の流れ

STEP1
当院の専門医がカウンセリングを行い、デザインを決定します。

STEP2
注入部分にマーキングをします。

ボトックスを首に打つ箇所をマーキング


STEP3
筋肉内にボトックスを注入します。

スタッフが施術を受けた感想について

受付担当スタッフの施術の感想を書いておこうと思います。
当クリニックがネフェルティティネックリフトを始めたばかりの頃の話です。
スタッフが「是非やってみたい」といってきたので、10分ぐらいしかかからないので昼の休憩時間に施術しました。

その感想について院長が聞いたのがこちらです。

院長「ご主人に相談した?」
スタッフ「首だからあまり気づかないと思って相談はしていないです」

院長「痛みの心配はなかった?」
スタッフ「患者さんでネックリフトをやった人は全然痛がっていませんでしたから」

院長「腫れたり内出血したりしなかった?」
スタッフ「全然なかったです。院長が言ってたじゃないですか、ダウンタイムがほとんどないって。」

院長「周りの人の反応はどうだった?」
スタッフ「友達に首周りがスッキリしたと言われたので、ボトックスを使用したことを教えましたよ。今度その友人も来るかもしれません。宣伝しておきました!」

実際のその時のスタッフの写真がこちらです。

ネフェルティティネックリフトのビフォーアフター

私も実際に確認して「これは素晴らしい!」と思ったものです。

よくいただく質問

Q1
効果はどのくらいで出ますか?
A1
2週間〜4週間ほどで効果が実感できます。

Q2
内出血しますか?
A2
たまに、する場合もあります。

Q3
持続期間はどれくらいですか?
A3
6カ月程度といわれています。

Q4
痛いですか?
A4
冷却麻酔で行います。数十秒で終わりますので、ちくっとする程度です。

Q5
他の施術はいつからできますか?
A5
2週間後からです。

松下洋二(医師)

鳥取大学医学部卒業後に京都大学医学部形成外科に入局。大学附属病院などで形成外科・美容外科で働いた後、2007年より五本木クリニックの美容診療部の部長に就任。

主に他院での鼻整形の失敗で悩む患者さんからの修正依頼に応えて続け20年以上経ちます。こんな私の強みは、施術後、時間が経つと一体どんな影響を及ぼしていくのか、その未来について予測ができること。医師としてこれまで患者さんと向き合ってきた経験を現場で活かすだけでなく、読者の皆さんにとって少しでも有益な情報になるよう情報発信に努めてまいります。

松下洋二(医師)への相談窓口

0120-70-5929

10:00~18:30※日曜日•祝日は休診

関連記事

五本木クリニックのハイフ治療

閲覧回数が多いページ

最近の記事

  1. 【寄贈軟骨】鼻に他人の骨を移植して起こるトラブルについて

  2. 男性の脱毛について考えてみた。五本木クリニックで医療レーザー脱毛を…

  3. 女性の薄毛治療完全ガイド

  4. AGAとは?治療法完全ガイド

  5. 肝斑は病院の治療だけでは治らない・必要なセルフケアとは

ご予約はフリーダイヤル

0120-70-5929

10:00~18:30

現在地からのルートを調べる

休診日:日曜・祝日