なぜレーザーには様々な種類があるの?

レーザーは、工業で使うレーザー、物理や化学で使用するレーザー、そして私たち医療で使うレーザーと多種多様です。美容医療で使うレーザーでさえ様々な種類のレーザーがあり、患者さんにとってわかりにくいものになっています。

なぜ多くの種類が医療で必要なのかと言いますと、レーザーの光を作り出す仕組みの種類や、レーザーを照射する仕組みの種類よって、得意となる皮膚の症状が違ってくるからです。

なぜ種類によってできることが違うのか?

レーザーは光であり、レーザーの種類よって反応する皮膚の色や深さがちがってきます。シミといっても、表面が浮き出ているシミ、皮膚の浅い部分にできるシミ、皮膚の深い部分にできるシミがあります。そこで、シミの状態を見極めて適切なレーザーを選択する必要があるのです。

レーザー種別及び波長の違いによる皮膚の到達深度の違い

レーザー波長と皮膚到達深度

レーザー種別及び波長の違いによる皮膚の到達深度の違い

またレーザーの波長によってメラニンや水に対する吸収性が違ってきます。

またレーザーの波長によってメラニンや水に対する吸収性の違い

レーザー種別及び波長の違いによるメラニン・水・酸化ヘモグロビンへの吸収性の違い

一番波長の長いCO2レーザーは波長10,600nmもあるのに、皮膚のごく表面にしか到達しません。

これはなぜかと言いますと、水に多く反応するので、皮膚の表面にある水によって熱に変わってしまうからです。
レーザー波長が長くなると皮膚の到達度が浅くなりますが、図2を見るとわかるように波長が900nmを超えるあたりから急速に水への反応が高っていることがわかります。このためなのです。

これらの図からわかるように様々なレーザーはそれぞれ得意とする領域が異なります。
「皮膚のどの深さに作用させるか」
「何をターゲットとして狙うか」
によって各種レーザーを使い分けているのです。

それぞれのレーザーの特徴

YAGレーザー

波長が長く皮膚の奥までレーザーが届くことを利用して、主に脱毛に使用されています。

Nd:YAGレーザー

シミと呼ばれる医学用語では老人性色素斑の治療に使われます。通常はQスイッチと呼ばれる特殊な装置が付いたQスイッチYAGレーザーと呼ばれる機種が美容医療では使用されています。

QスイッチNd:YAGレーザー

簡単に説明するとQスイッチは安定した光の波を瞬時に照射するためのシャッターのような役割を果たします。

フラクショナルEr: YAGレーザー

フラクショナルとは細かいレーザーによって小さな孔を皮膚にあけ、創傷治癒過程(体が持つ自然治癒力によって傷が治る働き)を利用して、肌を再生するために考えられた仕組みです。 いわゆるスキンリジュビネーション(肌の再生を促すことによる若返り)に最適なレーザーと現時点では考えられています。

炭酸ガスレーザーの特徴

炭酸ガスレーザーは一般の方がイメージするレーザーの典型です。高エネルギーの出力が得られるために、水分を多く含む人体組織の蒸散に使用されます。美容医療ではレーザーメスに準じた使用方法として、イボや盛り上がったシミやほくろの治療に使われます。

ダイオードレーザーの特徴

皮膚の深い部分にまで到達することを利用して脱毛に使われることが多いです。レンズを組み合わせることによってホクロの除去にもしようされます。また、熱を利用して肌の引き締め効果も期待ができます。

レーザー照射後、テープ保護している部分の髭が生えてきてテープがすぐにはがれてしま…

男性の場合は、皮膚を傷つけない程度に、軽めにひげをそっていただいて大丈夫です。テープを貼り続けるのが難しい場所の場合、テープではなく軟膏を塗布していただいております。傷が乾かないように軟膏を小まめに塗っていただければ大丈夫です。

炭酸ガスレーザーを受けた後、洗顔はできますか?

可能ですが、保護テープ剤をはがさないように注意してください。もしテープ剤がはがれた場合は、再度貼付してください。

炭酸ガスレーザーを受けた部分に化粧しても大丈夫ですか?

テープ処置期間は、テープを貼った上からであれば化粧をしていただくことは可能です。

炭酸ガスレーザーは痛いですか?

深さや大きさにより異なりますが、必要に応じて照射部位に局所麻酔を行いますので、痛みはほとんどありません。

炭酸ガスレーザーってなんですか?

炭酸ガス(CO2)のレーザーを用いた治療法です。炭酸ガスレーザーの波長は可視光線(目に見える光線)よりも長く、水分に反応して熱エネルギーに変換される性質があり、患部に照射すると瞬時に細胞を膨張破壊することができます。
医療現場では、レーザーメスとして使われています。実際には蒸発させるのですが、一般的にイメージする光で焼くレーザーです。

ご予約はフリーダイヤル

0120-70-5929

10:00~18:30

現在地からのルートを調べる

休診日:日曜・祝日