テストステロンとは?

男性ホルモンの代表である「テストステロン」は女性も分泌しています。

テストステロン(testosterone)は男性の精巣で作られるホルモンであり、男性が男性であるべく性を決めるホルモンであると考えている方も多いようです。

意外に思われるかも知れませんが、テストステロンは女性でも副腎と呼ばれる腎臓の上に位置する臓器でも作られていますし、女性が女性である所以とも考えている方も少なくない卵巣でもわずかながら分泌されています。

テストステロンの「testo」は男性特有の臓器である精巣のラテン語である「testis 」が語源であっても、女性でも分泌しているのです。

テストステロンの構造と機能

テストステロンは化学式だとC19H28O2であらわされる分子量が288.4244のアンドロゲンに分類されるたんぱく同化ステロイドホルモンです。

胎児期にはテストステロンの分泌によって男性の生殖器を発達させ、第二次性徴期には性器を成長させ陰毛や体毛を濃くさせる働きをします。テストステロンの主たる働きは精子を作ることです。

テストステロンは過剰になったり減少したりしすぎないように視床下部と下垂体の働きによってコントロールされています。もしもテストステロンが体内で過剰になってしまった場合は不思議なことなのですが女性ホルモンの一つと思われているエストラジオール(estradiol)などの別のホルモンに変換されます。

テストステロンが多くなり過ぎると

テストステロンは「戦いのホルモン」「闘争のホルモン」とのイメージを持っている方も多いようですが、過剰に分泌されることによって男性が攻撃的になることの根拠は弱いと考えて良いでしょう。

もしもテストステロンが体内で過剰になった場合、ホルモンのネガティブフィードバックというコントロール機能によってそれ以上テストステロンが作れないよう抑制されます。

テストステロンが減少すると男性更年期の原因に

テストステロンがストレスなどによって減少すると男性更年期障害(LOH症候群:加齢男性性腺機能低下症候群)とという病気の原因になります。

イライラしたり、なんとなく体調が悪い、ひょっとして鬱病なのではと感じた場合は男性更年期障害の疑いが強いと判断されます。午前中に血液検査をして遊離テストステロンが基準値以下であることによって確定診断が行えます。

男性更年期と診断された場合はホルモン補充療法が効果的と考えられています。テストステロンは前立腺がんがある場合はがんの餌になると考えられている一方で、進行した前立腺がんの患者さんにテストステロンを補充することで生存期間が長くなったとの報告もあります。

テストステロンを暴力的な闘争のホルモンであると勘違いしている人も少なくはありません。テストステロンが十分であれば余裕が出て第三者にも優しくできるようになるのではないでしょうか?

テストステロンは男性のための「優しさホルモン」とこれからは呼んでみるのも良いかも知れませんね。

投稿日: 更新日:

このページの執筆した医師

桑満おさむ医師

このページの筆者:桑満おさむ
Osamu Kuwamitsu, M.D.

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

患者さん1人ひとりのホームドクターになるという理念のもと、常に敷居が低くどなたでもお気軽に来院できるクリニックを目指しています。技術の向上はもちろんですがより新しい医療機器や治療方法・医学情報の提供につとめています。患者さんとの会話を大切にしています。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

お知らせ

12月29日
年末年始の休診日
五本木クリニックは2021年12月29日〜2022年1月4日までお休みです。2022年は1月5日の水曜日からスタートです。どうぞよろしくお願いします。
11月04日
保険証登録したマイナンバーカードに対応しました
五本木クリニックではマイナンバーカードが健康保険証として利用できます(健康保険証でもこれまでどおり受診できます)。※マイナンバーカードを健康保険証として利用するために、マイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要です。
10月05日
新型コロナワクチンの有効性に関する研究について
当院が長崎大学熱帯医学研究所呼吸器感染症学分野に協力している新型コロナワクチンの有効性の研究の途中経過がプレスリリースとして公表されました。
COVID-19 research Japan
10月01日
インフルエンザの予防接種を開始しました。
来院時に接種あるいは予約をしてください。受診日が遅くなる方は電話での予約も受け付けています。なお65歳以上の方に送付されている都内23区内予診票をお持ちの方は当院で接種を受けることができます。
Schedule of Doctors

泌尿器科の担当医表

日・祝
 

日・祝

9:30~12:30

休診

永田秋山・野波

休診

15:00〜18:30

休診

永田・渡辺

休診

休診

access

五本木クリニックの場所

contact

お電話でのお問い合わせ

9:30~12:30/15:00~18:300120-50-5929タップで電話をかける

※木曜・土曜午後・日曜・祝日は休診です。
Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

東京大学医学部附属病院 ■東京大学医科学研究所附属病院 ■がん研究会有明病院 ■東京共済病院 ■国立病院機構東京医療センター ■厚生中央病院 ■東邦大学医療センター大橋病院 ■順天堂大学医学部附属順天堂医院

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

内科・泌尿器科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2021 GOHONGI CLINIC 五本木クリニック