医学系大学がトンデモ医療講座を開設⁉トンデモさんの高度なテクニックにご注意を。

学問の自由、研究の自由は守られるべきです。現時点でまったくなーんの役にも立たない研究であっても将来的にはなんらかの有望な研究結果の基になり、実用化されて人類に大いに貢献する可能性もあります。

実利を目的とした企業が手を出さない研究を大学の研究施設で行うこともやめてはいけません。

しかーし、大学の看板を背景として、トンデモ系ニセ医学を臨床で使ってしまう、つまり患者さんの治療を行うとしたら話は違ってきます。

トンデモのデパートになってしまった某医学系大学!!??

このようなウェブサイトがあります。

神奈川歯科大学統合医療学講座

https://togoiryo-kdu.jp/

どうみても某医学系大学が公認した講座であり、この講座が実際に患者さんを診察・診療するクリニックと強いつながりがあると一般の方は判断してしまうのではないでしょうか?

この講座で行われる内容をチェックしてみると・・・

この大学が設置したと謳う講座のシラバス(講義の内容や予定計画)を見てみるとエドガー・ケイシー療法、点滴療法、温熱療法、波動、オゾン療法、催眠療法、Oリングテストなどトンデモのデパート状態(https://togoiryo-kdu.jp/syllabus/)。

これらの治療・療法がどれだけ怪しいものかを検討して検証する講座であるなら、医学系大学で行われる価値も有る考えられますが、講師人をチェックしてみるとかなり怪しげな雲行きとなってしまいます。

芳ばしい講師陣の面々

このウェブサイトの方々をクリックしまくるとどのような方が講師なのかを知ることができました。

神奈川歯科大学統合医療講座の講師一覧

講師陣の筆頭のお医者さんに関しては以前このようなブログ記事を書きました。

川嶋朗医師が監修するホルミシスの医学的効果はニセ医学のホメオパシーとそっくり⁉

川嶋朗医師が監修するホルミシスの医学的効果はニセ医学のホメオパシーとそっくり⁉

ラドン、ラジウム温泉で不治の病が治る・がんが治ると信じている方は結構いらっしゃるでしょう。ですが残念ながら、低線量の放射線は体に良いだの、天然の放射線は体に良い・美容にも効果があるというのは嘘・デマです。医師のお墨付きがあったとしても、信じないでください。ホルミシス効果という尤もらしいワードについて医師が解説します。

波動療法に関してはこのあたりをご参照ください。

トンデモ医療の王様、量子力学にもとづいたと称する波動医学には近寄らないが吉❗

トンデモ医療の王様、量子力学にもとづいたと称する波動医学には近寄らないが吉❗

一般的な標準医療を否定し、陰謀論まで持ち出してくる人たちの中には医療従事者も少なからずいます。そんな人たちがどんな医療を行っているかというと、常識ある人からすれば胡散臭い医療です。そんなインチキ医療の総本山ともいえるのが波動医学なるニセ医学。世の中に蔓延るトンデモ医療を調べてみるとたいてい波動医学に行き着きます。

エドガー・ケイシーに関しては宇宙人関連番組等をご覧くださいませ(笑)。

トップページ右上にある統合医療なんちゃらクリニックのバナーをクリックしてもどこにも飛びません。このクリニックの詳細に関してはこのような情報が他のクリニックのウェブサイトにありました。

統合医療SDMクリニック川嶋朗

https://toyoigaku.or.jp/news/?p=1727

果たしてこれは大学側は承知していることなのでしょうか?

このような記載があります。

2年間の受講後、修了要件を満たした学生(受講者)には、神奈川歯科大学大学院より修了証を授与いたします。

https://togoiryo-kdu.jp/topics/20211221.html

私の判断としては誰かが寄付講座として統合医療講座を開設したのかなあ、なんて考えていたのですが、さらにこんなペライチがあるのです。

川嶋明医師が神奈川歯科大学に統合医療講座を開設

https://www.yogatherapy.jp/kawasima.pdf

このペライチのインフォメーションのもとになっているURLを見てみると、ヨガ系療法のサイトじゃん!!

なんでもかんでもネットで検索してサクッと解決するわけじゃない!!

テレビのCMやポスティング広告より自分で探した情報の方が信頼できると思いがちです。オールドメディアよりはネットで検索した情報のほうが正しく、さらに自分がある程度手間暇をかけてたどり着いた情報なので垂れ流しの情報よりは価値があると思いがち。さらに権威ある施設と関係していればさらにその情報は正しく感じてしまいます。

人はどれだけ権威に弱いか。白衣・医師・大学教授、最上位は米国の大学教授かな?

人はどれだけ権威に弱いか。白衣・医師・大学教授、最上位は米国の大学教授かな?

白衣を着ている人を見ると医師あるいは医療関係者だとついつい思いこんでしまいます。心理学用語で「ハロー効果」を巧みに利用した悪質なネット広告が目立ちます。なかには実在の医師の名前を使用しておきながら、写真は全く赤の他人というレベルの低いフェイク広告さえあリます。サプリ購入する時に気をつける点をお伝えします。

でもネット検索で手軽に入手できる情報は正しく、検索した人にとって価値のあるものなのでしょうか?

たとえば2022年6月15日にテレビ朝日系「モーニングショー」でトイレの詰まり問題に対するトラブルを取り上げていました。東京都水道局はこのような注意喚起をおこなっています。

東京都下水道局のツィート

医療に関してはとにかくかかりつけ医を見つけることが重要だと思います。医療に関することならその医師が専門外である分野に関しても、気軽に相談できるような関係だとベスト・・・でも、そもそもかかりつけ医がトンデモさんである場合に関してはどうしよう???

神奈川歯科大学トンデモ講座問題の続編も書きました!!

神奈川歯科大学統合医療講座のひとつ「エドガー・ケイシー療法」とは?

神奈川歯科大学統合医療講座のひとつ「エドガー・ケイシー療法」とは?

統合医療は近代西洋医学を前提とします。民間療法と呼ばれる代替医療などはあくまでも患者さんの生活の質の向上のためにを医師主導で行うものなのです。西洋医学を前提とせず、真っ向から否定するような代替療法は医学ではなくニセ医学です。その中の1つであるエドガー・ケイシー療法というトンデモ療法について解説します。

注意をお願い:この統合医療なんちゃら講座の件に関して、該当医療系大学への電凸等はお控えくださいね。

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

内科・泌尿器科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2021 GOHONGI CLINIC 五本木クリニック