fbpx

前立腺肥大症の新しい手術「経尿道的水蒸気治療【Rezum】レジューム」について

更新日:

男性の1/3が将来的に排尿困難をきたす前立腺肥大症になると言われています。様々な薬物治療も改善効果を発揮しますし、ゴールドスタンダードとして「経尿道的前立腺切除術(TURP)」があります。

しかし、常備薬の関係や身体的な点からTURPは適用外とされてしまっている前立腺肥大症の方も少なくはありません。

そんな前立腺肥大症でお悩みの方にとって嬉しいお知らせがあります。2022年9月1日から前立腺肥大症の手術として経尿道的水蒸気治療(WAVE治療・レジューム)が保険適用になりました。つまり、水蒸気による前立腺肥大症治療が、公的な審査・承認を経て、健康保険からの給付の対象として認められたということであり、何よりも治療費用が抑えられます。五本木クリニック泌尿器科でも日帰りでこの手術を積極的に行なっています。でも、経尿道的水蒸気治療(レジューム)って具体的にどんな治療なの?と疑問の方も多いと思いますのでわかりやすくお伝えしますね。

この記事の内容を動画で見てみる

前立腺肥大の水蒸気治療とは?

日本泌尿器科学会による「男性下部尿路症状・前立腺肥大症診療ガイドライン」にある数ある手術療法の1つが経尿道的水蒸気治療(water vapor)です。

まずは経尿道的水蒸気治療がどのような手術であるか、わかりやすいイラストをお見せしますね。

前立腺肥大症をレジュームで治療する場所

前立腺肥大症の日帰り手術「レジューム」

×印が付いた部分に蒸気を数秒噴射することによって、肥大した前立腺の組織を縮小させ尿の通り道である尿道を広げて、排尿困難を改善することを目的とした治療方法です。

手術時間は?痛みはないの?

手術中の痛みを感じさせないために、麻酔を使用する必要があります。多くの医療機関では全身麻酔や腰椎麻酔を使用しているようですが、五本木クリニックでは手術を日帰りで行えるよう、多数のレジュームの症例を経験している米国の医療機関の指針に従い局所麻酔と点滴による静脈麻酔を併用することによって痛みという負担を軽減しています。患者さんとしては

「眠っている間に治療が終わった」
「治療後にすぐに歩行ができる」

という利点があります。

実際に前立腺の肥大している部分に水蒸気を噴霧している時間は10分以内で完了します。短時間で治療そのものは完了なのですが、十分に麻酔が効いた状態に持ち込むのには10数分、麻酔から目覚めるには数分必要です。レジュームは下記のような医療機器を使用しますので、その準備などを含めても、1時間以内に全ての治療が終了します。

前立腺肥大症の日帰り手術「レジューム」治療の風景

多数の医療機器を使用します。

完璧に麻酔から醒めて、自立歩行・意識がクリアになる・出血等のトラブルが無い、などの確認をしてその日にお帰りいただいてます(患者さんには万が一の場合の緊急連絡先の電話番号もお伝えしています・・・今まで連絡があったのはたったの1件です)。

レジュームによる水蒸気治療が適応となる方の条件

日本泌尿器科学会では「経尿道的水蒸気治療に関する適正使用指針」が出ています。当然、五本木クリニックもこの指針に従ってレジュームによる水蒸気治療を行なっています。適正使用の要点は今までのTURPでは持病によって休薬が難しかった血液をサラサラにする薬(正確には抗血栓薬)を服用している方や全身状態が悪いために今までの手術だと合併症のリスクが高い方、高齢あるいは認知機能障害のため術後の身体機能低下や術後のせんもうリスクが高い方に対する手術治療が「経尿道的水蒸気治療【Rezum】レジューム」の適応とされています。

排尿障害、中には尿閉によって尿道に管を入れられた生活を強いられる方はほとんどが高齢者であり、前立腺肥大症治療のゴールドスタンダートであるTURPを残念ながら受けることができなかったことが少なくありませんでした。

レジュームによる水蒸気治療は、不自由な生活を強いられている方向けの画期的手術方法であると言えるでしょう。

気になる経尿道的水蒸気治療の費用について

手術料金よりレジュームの治療キットが高額である上に使い捨て(その患者さんに使用したら破棄)です。もちろん健康保険適用ですが、3割負担の方だと窓口支払い(自己負担)が15万円程度、2割負担であっても10万円以上負担しなければなりません。

医療費が高額になりそうなときに使える限度額適用認定証

自己負担限度額を超えた額が後日払い戻される「高額療養費制度」がありますが、一時的とは言え、多額の支払いは大きな負担になります。

そこで五本木クリニックでは窓口負担を軽減するために、レジューム治療を受ける方には事前に「限度額適用認定証」を取得していただいています。

限度額適用認定証を会計時にご提示いただければ、お支払いはご自身の自己負担限度額までになります。ご自身が入っている健康保険の窓口に問い合わせて「健康保険限度額適用認定申請書」を取り寄せて、手続きを済ませてくださいね。

五本木クリニックの前立腺肥大症治療の特徴

当院では入院しないで前立腺肥大症を治療する「日帰り手術」に拘っています。

「おじいちゃん、入院生活に耐えられるかな?」という方や「尿道に管を入れていると老人施設入居が断られた」などの話をよく聞きます。

大病院では入院が必要とされる「前立腺がん生検」も当院では日帰りで行ってきましたし、他の前立腺手術や過活動膀胱の手術治療も日帰りで行ってきましたが、開業以来大きなトラブルはゼロ。それらの実績を積み上げた結果、レジュームも日帰り手術が可能になっているのです。

どのような方にレジューム治療が適応なのか・・・例えば、手術でスッキリしたい方や複数の薬を飲むのはゲンナリという方、さらには尿閉を起こしてしまったので尿道バルーンを入れっぱなしにされて不自由を感じている方です。このような方は、ぜひ、当院あるいはかかりつけ医にご相談くださいませ。

前立腺肥大症の水蒸気治療は手術ができる曜日が決まっているので完全予約制です。当院での治療をご希望の方は、当院の公式LINEアカウントよりご相談ください。ご相談から予約まで、私、院長が対応します。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック